EP-1

RGB 夏
5月 25th, 2015
|

ブログを書くにあたって重要な事。
書きたい内容がある…というのは勿論だが、書きたい内容に至るまでの導線がある…という事こそ重要と思っている。

ライブがあります!レコ発します!企画があります!

ありがとうございます!

導線が不要ならツイッターで事足りる。

5/23、下北沢THREEにてMonotoonsで初の盤となる『EP-1』のリリースパーティーをしました。
共演はトリプルファイヤーと杏窪彌でスリーマン。

例えば、ライブハウスを人で埋め尽くしたいなら後1つバンドを呼んだ方が良かったかもしれない。
いや、ソールドアウト!と声高に叫びたいなら1つと言わず2つ、3つ、4つ…

もちろんそんなカッコ悪い事はしない。

20代の若手が気合を入れ、これから一緒にシーンを作ろうと切磋琢磨する同期や尊敬する先輩を集めて企画するのとは違う。
Monotoonsは、酸いも苦いも辛いも苦しいも焦燥も諦念もほんのすこしの甘いも知っている、知っていなくてはいけない中年二人が始めたバンドなのだから。

トリプルファイヤーと杏窪彌という素晴らしいアーティストが2組もいるのにお客さんが来てくれないのなら、それは単純に自分たちの力不足でしかない。

まぁMonotoonsは未だ生まれたてと言っても過言ではなく認知度が低い(と言うか人気のない)バンドなので、最初から力不足だったのはそもそも否定できないのだけど、結果的に沢山の人、まして他のイベントのメインを見ずにこちらに足を運んでくれた人までいた事が本当に嬉しかった。

ありがとうございます!(トリプルファイヤー風)

音源はその時に思った事、感じた事を詰め込んだ作品。

企画を終えたいま作ったらまた違う音になると思うので、いつか盤を買ってくれた人にその瞬間のMonotoonsとして音源データを渡すのも面白いかもしれない。

さて、Monotoonsの次のライブは6/12と6/14。
7月も幾つか決まってます。

ここでフライング気味に書きますが、ボーカルのペロちゃんが就職活動でとても忙しく、残念ながらあまりライブを出来ない状態になってしまいました。

自分の率直な気持ちを言えば「就活頑張れ!妥協するな!」

大学時に就活をしなかったので何のアドバイスも出来ないのが申し訳ないのだけど、人生で恐らく一度しか無いであろう新卒の就活を頑張って乗り切って欲しい。

そんなわけで14日はペロちゃんが歌いますが、12日はスペシャルなボーカリストをゲストボーカルとして招く予定です。

その先が未だどうなるか色々と不透明ではありますが、これからも新曲を作るしライブもやる。
自分たちのできる限り全てを良くする。
今後とも、Monotoonsをよろしくお願いします。

Leave a comment: